ロータス保育園の食事紹介|船橋市保育園 ロータス保育園

キービジュアル

今月の食育

「食」の知識と選択する力の習得に力を入れています

「楽しく学び食べることで、食の体験を深め【食を営む力】の基礎を培う」を食育目標に、野菜作り・クッキング・味見隊・マナー指導などを通じて食に纏わる体験を深めていきます。乳児クラスは給食時の声かけを大切に、幼児クラスは野菜の下処理のお手伝いなど食材に触れることを大切にしています。

  • 10月の食育

    畑掃除
    夏の間たくさん野菜をつくってくれた畑でしたが、畑の活動はここで一旦おしまいです。
    次に引き継ぐために年長さんと畑をきれいに掃除しました。


    畑掃除
    強風で崩れてしまったゴーヤのトンネルも、大きく育った雑草も…
    きれいに掃除して 最後はみんなで「ありがとうございました!!」と感謝の気持ちを込めてお辞儀をして終わりました。
    『はたけのうんどうかい』
    ミニトマトとピーマンが接戦を繰り広げましたが
    最後に追い上げたピーマンの大勝利でした!!
  • 9月の食育

    防災給食
    9月1日の防災の日の給食は保育園で備蓄している非常食を提供しています。
    避難訓練をして紙芝居を読んだ後に非常食を作る実演をしました。
    普段見る機会の少ない非常食なので不思議そうに見ていました。


    防災給食
    お月見会
    今年は自分だけのうさぎ🐰の被り物を作ってお月見会を盛り上げました♪
    天気も良かったので、次の日に「まんまる おつきさま みえたよ!」と教えてくれる子がたくさんいました😊
    お月見会
  • 8月の食育

    野菜のお世話
    年長さんが中心になって、水やりや草とりをしました!
    雨が降った後は雑草がぐんぐん成長してしまい、一時はジャングル化してしまいましたが
    調理の先生にも協力してもらい、草とりをしたおかげでたくさんの野菜が収穫できました♪


    野菜のお世話
    大豊作♡
    収穫した野菜は年長さんが仕分けて…
    八百屋さんごっこをしました😊
1 2 3 4 5

お問い合わせ・
各種申請書ダウンロードCONTACT

入園のお申し込みやお問い合わせ、その他ご相談は電話でお問い合わせください。
また、入園などの各種申込書のダウンロードも下記からダウンロードください。

お気軽にお問い合わせください