苦情解決について|船橋市保育園 ロータス保育園

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苦情解決について

「苦情申出窓口」の設置について

社会福祉法第82条の規定により、ロータス保育園では保護者の皆さんからの苦情に適切に対応する体制を整えております。
ロータス保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員に下記により設置し、苦情解決に努めていますので、お知らせいたします。

1.苦情解決責任者 髙橋 優子(ロータス保育園園長)
2.苦情受付担当者 小林 由佳(ロータス保育園主任保育士)
3.第三者委員 (1)宍戸 久子
(2)飯塚 益代
(3)鈴木 晴男
連絡先については園内掲示
4.苦情解決の方法 (1)苦情受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情担当受付者が随時受付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
イ)第三者委員は苦情内容の確認
ロ)第三者委員による解決案の調整、助言
ハ)話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)都道府県市「運営適正化委員会」の紹介
ロータス保育園で解決できない苦情は、
千葉県運営適正化委員会(TEL:043-246-0294)に申し出ることができます。

以上

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