ロータス保育園の食事紹介|船橋市保育園 ロータス保育園

キービジュアル

食育活動

「食」の知識と選択する力の習得に力を入れています

「楽しく学び食べることで、食の体験を深め【食を営む力】の基礎を培う」を食育目標に、野菜作り・クッキング・味見隊・マナー指導などを通じて食に纏わる体験を深めていきます。乳児クラスは給食時の声かけを大切に、幼児クラスは野菜の下処理のお手伝いなど食材に触れることを大切にしています。

  • 2021年7月の食育

    バターづくり
    1日(木)以上児クラスでバターづくりを縦割り活動の一環として行いました。
    年長さんがリーダーになりみんなでシェイク!!
    今年はどのグループもあっという間に仕上がりました♪

    できあがったバターは給食のパンにつけて食べました♡


    バターづくり
    野菜と果物
    7日(水)ちゅうりっぷ組さんに食育指導を行いました。
    カードを使って野菜と果物の中がどんな色をしているか見ていきました。
    最後のビッグイベント!給食先生に小玉すいかを半分に切ってもらい、真っ赤な断面を見て「おぉー!!」と歓声があがっていました。

    野菜と果物
    とうもろこしの皮むき
    8日(木)ひまわり組さんと野菜の下処理を行いました。
    昨年度はできなかったので初めての子も半分くらいいましたが、さすがは年長さん!外側から1枚ずつ丁寧にむいていました♪(たまに一気にむいてしまう子もいましたが…)
    最後は芯の部分を折るのに挑戦!力の入れ方が難しく友達に助けてもらっている子もいましたが全部折ることができました。
    とうもろこしの皮むき
    とうもろこしの皮むき
    21日(水)すみれ組さんと野菜の下処理を行いました。
    年長さんより力が弱いかと思いきや…ほぼ全員が自力で芯を折ることができてビックリ!(笑)
    最後はとうもろこしのヒゲを触ったり、頭の上にのせたりして楽しんでいました♪

    とうもろこしの皮むき
  • 2021年6月の食育

    お弁当箱給食
    2日(水)お弁当箱給食を行いました。
    外で食べるお弁当は最高!
    新緑の下で楽しくピクニックをしました♪

    お弁当箱給食
    ピーマンの種取り
    4日(金)ひまわり組さんと野菜の下処理を行いました。
    半分に切ったピーマンの種取りに挑戦!
    ヘタを取るのが少し難しそうでしたが、きれいに種が取れた時は「みてみてー!きれいにとれたよっ」と嬉しそうにしていました。

    ピーマンの種取り
    ひまわり組 食べ物の働き
    4日(金)ひまわり組さんに食育指導を行いました。
    体の仕組みを知り、食べ物がどのように吸収されていくのかをエプロンシアターを用いて話しました。
    その後は、給食の材料のげんきッズを確認しながら糊で貼っていき、プリントを完成させました。
    ひまわり組 食べ物の働き
    野菜の大収穫!
    11日(金)つくし組さんと畑をモチーフに作成した媒体で野菜の収穫体験!
    野菜の名前を聞いてみるとトマトやナスは分かっているようでした♪
    引っ張ったり、つまんだり、上にスライドさせるのも上手なつくし組さんでした。
    最後はアンパンマンも大満足な大収穫でした♡
    野菜の大収穫!
    すみれ組 食べ物の働き
    14日(月)すみれ組さんの食育指導を行いました。
    げんきッズの働きを絵本で確認した後は、給食の材料のげんきッズを確認しながら〇をつけていき、プリントを完成させました。
    すみれ組 食べ物の働き
    うんちのお話
    21日(月)たんぽぽ組さんに食育指導を行いました。
    こどもが大好きな『うんち』というワードで興味をそそり、うんちは体のバロメーターであることを話しました。最後は自分のうんちを観察してみてねと宿題を出したところ…
    「やだー!」「くさーい!」という声も…。自分の体の調子を知るには大切なことですよ~!
    うんちのお話
  • 2021年5月の食育

    ひまわり組 箸指導
    10日(月)にひまわり組さんの箸指導を行いました。
    ロータス保育園では年長さんになると『お箸検定』というお箸のテストを行っています。
    この日の合格者は1名でした!毎日の食事で意識して使って全員合格を目指して頑張ろう‼

    ひまわり組 箸指導
    苗植え
    10日(月)にひまわり組さんと野菜の苗植えをしました。
    ミニトマト、ピーマン、パプリカ、なす、ズッキーニ、きゅうり、ゴーヤの苗を植えました!
    今年もたくさん収穫できますようにっ♪
    苗植え
    すみれ組 箸指導
    17日(月)にすみれ組さんの箸指導を行いました。
    お箸練習シートを使って箸の練習をしました。
    えんぴつ持ちは上手にできるけど、2本になると…
    丁寧に小鳥さんをお箸で運んであげてました!
    すみれ組 箸指導
    食事中のマナー
    21日(金)にすみれ組さんとひまわり組さんにマナー指導を行いました。
    手作りの紙芝居で食べる時の姿勢・いただきます、ごちそうさまの意味・食器の置き方を学びました。
    食事中のマナー
1 2 3 4

お問い合わせ・
各種申請書ダウンロードCONTACT

入園のお申し込みやお問い合わせ、その他ご相談は電話でお問い合わせください。
また、入園などの各種申込書のダウンロードも下記からダウンロードください。

お気軽にお問い合わせください